愛車を快適な乗り物に① 遮音、整音、断熱、保温効果を高めるルーフのデッドニング

July 8, 2022

車内空間を快適に過ごすために①
 
今回はルーフの防振をお勧めいたします。
雨音や空気の流れによって発生する音の遮音効果や車内の反響音を抑制させるだけでなく、厳しい日差しを抑える断熱効果、エアコンの冷房の効きを高める保温効果があると言われています。
これからの厳しい酷暑を乗り切るための手段としても最適なルーフ防振をご紹介いたします。
 
 
◆静音化のメリットと必要性については下記リンクの第5章をご参照ください。
<施工前>

近年の車両は、車体そのものの剛性・強度は高まり、走行安定性、静粛性も向上されつつありますが、ルーフライニング(天井の内張)を外してみますと、運転席前方側の屋根に少量の防振材、ルーフライニング側に少量の吸音材などが貼られている程度です。

トタン屋根で受けているような雨音、風切り音、天井からの振動が気になってしまう、余りの猛暑で熱が車内に伝わってしまい、エアコンの効きが今一つに感じる要因はここにあります。

<施工後>

ルーフ裏に制振材、その上に吸音&断熱シートを施工することにより、直射日光による熱を遮り、雨音、風切り音、下からのロードノイズにより発生する振動を抑制します。

これにより、車内空間の静音化、冷暖房の保温効果が一段と向上します。

酷暑が予想される今年の夏に、快適なドライブをお楽しみいただくためにルーフデッドニングを強くお勧めいたします。

ルーフの施工、および車内空間の静音化についてのご相談は最寄りの車内空間の魔術師加盟店、カーオーディオショップにご相談ください。

◆車内空間の魔術師加盟店

◆全国のカーオーディオショップリストはこちら

◆関連動画

 

 
 
 
 
 

↑PageTop